不動産売却時の必要書類は?

query_builder 2022/06/07
コラム
17

不動産売却時にはさまざまな書類が必要になるのをご存じですか?
今回の記事では不動産売却時の必要書類について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼必要書類を準備しておくとスムーズに売却できる
「不動産を売却しよう」と思い立ったら、なるべく早く必要書類の準備を始めましょう。
不動産会社や買い手候補とのコミュニケーションがスムーズになりやすいです。
用意した書類によっては、条件交渉で有利になることもあり得ますよ。

▼不動産売却時の必要書類
不動産売却時には、次の書類などを用意しておく必要があります。

・実印
・印鑑証明書
・住民票
・身分証明書
・預金通帳(もしくは控え)
・土地測量図、境界確認書
・売買契約書、重要事項説明書
・登記済権利書または登記識別情報
・管理規約、使用細則など(マンションの場合)
・耐震診断報告書、アスベスト使用調査報告書など
・固定資産税納税通知書または固定資産税評価証明書
・建築確認済証、検査済証、建築設計図書、工事記録書など

耐震診断報告書や建築設計図書などは無くても不動産売却が可能ですが、あったほうが良い条件で売却しやすいです。

▼まとめ
不動産売却時にはさまざまな書類が必要です。
不動産会社が代わりに手配してくれる書類もあるので、どの不動産会社に仲介を依頼するのかが決まったら、なるべく早く準備を始めると良いですよ。
横浜市のヤマダ不動産 新山下店では、不動産売却に関するご相談を承っております。
必要書類に関しても丁寧にご説明いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

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