机上査定と訪問査定の違いは?
不動産の査定方法には「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。
今回の記事では、机上査定と訪問査定の違いについて解説していきますよ。
▼机上査定と訪問査定の違い
机上査定と訪問査定には、以下のような違いがあります。
■机上査定
机上査定は簡易的な査定方法です。
実際に不動産を訪問して査定するわけではなく、登記簿謄本や図面、過去の成約価格、路線価などを参考に査定を行ないます。
即日~3日とスピーディな査定が可能ですが、わざと相場価格よりも高めに査定して仲介契約を結びたがる不動産会社もあるので注意が必要です。
机上査定は、「遠方に住んでいるので訪問査定をしてもらうのが難しい」「家族に内緒で査定したい」「収益物件のため家の中を見ることができない」といった場合に活用するのがおすすめです。
■訪問査定
実際に物件に足を運び、細かく物件をチェックして正確な査定額を算出する方法です。
査定結果が出るまでに1週間程度かかります。
簡易的な机上査定を行なって不動産会社の候補を絞ってから、訪問査定を依頼するのがおすすめです。
▼まとめ
机上査定と訪問査定にはそれぞれメリットやデメリットがあります。
「とりあえず簡易的に査定してみたい」という場合は机上査定、「正確な査定を行なって、どの不動産会社と契約するかを決めたい」という場合は訪問査定、というように使い分けると良いでしょう。
横浜市のヤマダ不動産 新山下店では、不動産売却に関するご相談を受け付けております。
査定に関するお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。